12月15日 昭和のアコードミーティング番外編 / 某イオン駐車場

 「有言実行!」と言えば聞こえは良いですが、要するに諦めが悪いだけのこと。無理しなくても年が明けて2月になれば「昭和のホンダ車ミーティング」もあるというのに・・・でも待ちきれなかった!これまでのイベント同様「あれをこうしてこれをそうしたら・・・なんだ、できるじゃん!」で無理難題もなんのその、3世代揃い踏みが今度こそ実現しました!

ではまずは会場までの珍道中から・・・

見れば分かります!
 
今回のキモ車はなんと言ってもスーパーおじいちゃん横山さんの2代目アコードです(なんと走行距離70数万キロ!)。ご高齢ですから、マサマサ号(初代アスコット)とさいとー1号との2台でご自宅近くまで出向き、柏IC〜常磐〜外環〜関越〜所沢ICを護送(?)することになっていました。ところがこんなときに限って常磐道が事故渋滞。これじゃ私が柏に着くのは何時になるやら。そこでマサマサさんに先に横山さんと合流してもらい常磐〜外環と走り新倉PAで合流することにしました。初対面同士なので「2代目アコードのおじいちゃんなんだけど分かるかな?」と言うと「もう合流してます。見てすぐに分かりました」とのこと。・・・そりゃそうですよね(笑)

なめんなよ!
 新倉PAって案外広くて合流にちと手間取りましたが概ね予定時刻に合流。走り出すに当たってマサマサさんに「80くらいで流してきたのかな?」と聞けば「とんでもない!100以上で煽られました!」ですって!一方当の横山さん。この僅かな時間も愛車のミガキに余念がありません。「汚れちゃってて・・・」ピカピカなのに・・・。さぁいよいよここから夢の3機編隊です。で、本線に出ると・・・ホ、ホ、ホントだ!(爆) 

一寸悲劇(喜劇?)
 外環〜関越と順調に走り続けましたが練馬料金所で一寸悲劇が・・・。横山さん、あのくらいのお年の方は皆さんそうだと思うんですが、携帯持ってません。ついでにETCもありません。先行する1号はETCで通過後路肩をノロノロ走って待ってたんですが、後方は丁度逆光で見え難いのも手伝っていっこうに姿が見えません。しかしあの煽りを考えると電光石火の早業でカードを受け取り猛ダッシュ!も考えられるので脇も監視しなくてはなりません。しんがりのマサマサさんに電話すると「見失いました!」!!えらいことになりました。ほっとけば「車に聞いてくれ〜!」とどこまでも(実際、鹿島に行くつもりが通過しちゃってつい北海道まで行ちゃったことがあるとかなんとか・・・)走っちゃうしょーもない爺様です。程無くマサマサ号が捕捉しましたがここで次の悲劇(喜劇)が。「所沢で降りて待ってるよ」と言うと「えっ、降りるんですか?!」そうです、行っちゃった・・・。そして更なる悲劇!川越で折り返すことになったのですが所沢〜鶴ヶ島事故渋滞・・・。ウラトコで合流したのは1時間後でした。

暴走族?
 まだまだあります。横山さん1速でグィンと引っ張るんです。だから信号でスタートする度に1号のカマ掘りそうになってました。交差点はタイヤ鳴らして曲がるし、路地から一寸首出した車がいると車体前後(!)に付けたご自慢のクラクション鳴らしまくるは・・・。もう、書ききれません。

 いそ氏さんのご迷惑とならぬよう開店前の早朝ミーティングという設定でしたが、その後もさいとーが道間違えたりで遅れは更に増し10時頃ようやく会場に到着しました。そして・・

 タラ〜ッ!悲願アコード3世代+スコットで4世代揃い踏み〜!もう、嬉しいったらありゃしない!今こんな写真撮れるのはモテギか我々だけ!しかし・・・こうして並べてみると、2代目は角目2灯のせいか今見てもとてもふつーの車ですね・・・。

 さてこれで私の初期目的は達成。さぁ、ミーティングデビューの横山さん、愛車自慢をたっぷりどーぞ!

 

 

 熱血スーパーお爺ちゃんのトークに皆さんタジタジ・・・。驚くやら呆れるやら(笑)。でもね、このお歳でこんなに趣味に夢中になれる人生ってすばらしい!趣味人としての良き模範です。さぁ、みんなも後に続け〜・・・って、そりゃ無理かぁ(爆)。でもやっぱりあやかりたいものですよね。

 今回は殆ど私の私的なミーティングでしたからあまり宣伝してませんでした。それでも遠方(アトムさんは仕事ほっぽって、「無理!」とか言っときながら逆三郎君も三重から)からも駆けつけて下さって、更にはインテグラのunyさん、クーペのkomeさんも!最終的にはご覧の陣容です。どうです、一端のミーティングになったでしょう。え?unyさんもkomeさんもいそ氏さんとこへ来たついで?・・・でもついででも嬉いっす!参加して下さった皆さんありがとうございました!

 これにて2007年のイベント全て無事終了です。参加して下さった皆さんありがとうございました!来年は2月24日の「第2回昭和のホンダ車ミーティング」から始まります。来年も大いに楽しみましょう!

 

 

戻る