JAFおじさん登場!
JAFと電話であれこれ話してたら「9700円ですがよろしいですか?」ですって!高ぁ〜!人の足元見やがって!でも逆らえません。開けてもらわにゃ帰れませんから「はははい、お願いします」。それから30分ほどでJAFのおじさんが来てくれました。開口一番「ホ〜懐かしいねぇ!」。でも旧車談議できる心境じゃありません。只々作業を見守るのみです。最初「風車の弥七」が使いそうな針金でゴソゴソやってましたが開かないので、定番の○○(ナイショ!)でガチャ!お見事!これで帰れます。実は過去2回程知り合いに開けてもらったことがありまして、その度に「練習しとこ!」と思って思うだけ(笑)。今度こそ練習しまくっちゃ!
無事予備キーを確保できたので案内所にお礼言って、もし誰かが拾って届けてくれたら、と住所などのメモを残し桂浜を後にしました。
やっぱり食いたい讃岐うどん!
すっかり予定が狂っちゃいましたよ(あったのかよ!)。できたら明るいうちに鳴門大橋まで行って渦潮見ようと思ってたのに・・・。ひとまず高速で高松方面に向かいましたがどう考えても明るい内なんて無理です。そう思ったら途端に旨い讃岐うどん食ってないことが悔しくなって「敵討ってないし!」と寄り道が決定!アテなど無いから去年食った高松駅前のアーケードを目指します。ところが高速降りて通勤時間帯の渋滞くぐって辿り着いたら・・・もう閉まってるじゃないの!まだ19時過ぎですぜ!わざわざ寄り道したのに!開いていたのは全国チェーンの「はなまる」だけ。でも東京で食えるのにこんなとこで食えるか!っとアーケードを彷徨いましたが開いてる店は見つかりません。と言ってこのまま食わないのもシャクなので、「しゃーないか」と話のタネにこの「はなまる高松兵庫町店」に入りました。どうせ・・・と高を括って一口食ったらこれが旨い!店員の応対もてんぷらの衣もうどんのコシも東京のとは雲泥の差です。さすが本場、ジャッジもさぞや辛いのでしょう。御見それしました!これでようやく敵が討てました。これで帰れます。
続・眠くなるまで走れ!
あとは丸1日かけてのんびり帰るだけ、と走り出したR11は高速に乗るのがもったいないほど。だからしばらくは下道です。しかし土産買ってないのに気付き慌てて高松自動車道に乗りどこだったか閉店間際のSAに飛び込みセーフ!これで今度こそ只帰るだけ。途中淡路SAで大鳴門橋の夜景など愛でつつひたすら東へ向かいます。しかし大阪あたりの複雑な高速迷路(?)にギブアップして下道へ。元々名神の集中工事避けるために下道使う予定でしたから、それ自体は間違いじゃないけど「ここはどこ?」状態。彷徨ううちにR1に出くわしたから良いようなもののこれには参りました。やがて京都を過ぎたあたりで睡魔との一騎打ちになり最初のSAで寝る!と渋滞覚悟の名神突入です。もうダメ!寝ます!
|