東北・北海道ツーリング&ミーティングU/蓮田SA〜名取
10月6日 のんびりツーリング〜マギー亭宴会

今回のコース
 
東北エリアで集まり仕掛けて渡道ですから、基本的には前回同様。でも名取のマギーさんが「工事中だけど新居に泊まってって!」と言ってくれたのに甘えて渡道を1日遅らせてます。その後の被災地を見てみたいと思ってましたからありがたいお申し出です。おかげでツーリング+その後の名取+宴会という良いプランが出来たと思いました。ところが・・・

 

 

反応鈍い・・・
 年休取る都合もあって大まかな日程は早々と決めてました。でもいつものように日程調整に手間取り、告知できたのが8月。ちょっと遅かったかな?それとも、もう興味ないのかな?「行くよ!」の声がかかりません。その後の名取をぜひ見てほしかったんですけどね・・・。結局付き合ってくれたのはアトムさんだけ。だから集合の蓮田SA9時もパスしちゃおかな?なんて思ったんですが「もしかして誰かが・・・」と寄ってみれば・・・やっぱり2人だけ(苦笑)。ま、急ぐ旅でもなし。初代2台でのんびり参りましょう!「長距離で不安だから80キロくらいで」と言うアトムさんに合わせてね。


阿武隈PA

 

 

のんびり、と言うよりノロノロ?
 ところが、さいとー2号先導で走り出したらルームミラーのアトム号がどんどん小さくなってゆくんですよね。80キロなんだけどな・・・。ま、いっか!とそれに合わせて走り続けてたらいつの間にやら70割ってます。不思議に思って「調子悪いの?」と聞くと「え?80キロ出してるつもりなんだけど」。???でもすぐに謎は解けました。アトム号のお気に入りのホイールは径が一回り小さいんです。速度は回転数で決まりますから実際の速度より高く表示されてたというワケ。ただでさえ初代はメーター表示で10キロくらいサバ読んでるのに。ん?ってことは・・・実際は60キロ台で走ってたってか?(笑)


先導がアトム号に代わってスピードアップ!

 

 

サプライズ!
 メーター読み違いに気付いてからは速いです。と言っても休み休みは変わらないんで、合流する名取のミニストップに着いたのは3時近く。6時間近くかけちゃいました。と、ここでサプライズが・・・。出迎えてくれたマギーさんの横にスーツ姿の人が・・・。???!!!なんと、あゆくーさんじゃないですか!なんで?「9時蓮田SA」以外に合流の情報は何も知らないはず!「たぶんここでこのくらい(時刻)だろう・・・って来てみたら赤いマギー号がいたんで・・・」だって!とんでもない偶然なのに!(笑) この方いつも予告なく現れますが、これには驚きでした。奇跡の合流に驚き喜びつつまずは新マギー亭へ。

 

 

その後の閖上(ゆりあげ)地区
 前回はコンビニの駐車場から眺めただけでしたから、その後を見ることは今回の目的の一つ。マギーさんもそうしてほしかったようで、あゆくーさんの車(ベンツ!)に便乗でさっそく案内してくれました。車窓からの眺めは、瓦礫がすっかり片付いたので単なるだだっぴろい空き地。まるで工業予定地みたい・・・。その中にポツンと立つ閖上中学校は、遠目には無事のようでもそばで見れば・・・。ずいぶん片付けられたのでしょうが、いたる所に津波の爪あとを残しています。卒業式後の謝恩会の最中で、たくさんの犠牲者が出たと聞きます。4人で合掌。写真は遠慮しました。そんな気持ちになれません。次に案内されたのが、古墳のような小さな山にある「日和山富主姫神社」。津波で戦没者慰霊碑以外お社も鳥居もすっかり流されたそうです。今ある鳥居は震災後に建てられたそうで、仮設のような木製です。まずここから興すという地元の方の気持ちなのでしょうね。

 ここ、10mもない高さですが周囲が全て見渡せます。そして登ってみてそこに何があったのかに気付き絶句・・・。車内からはただの空き地のように見えましたが、ごくありふれた平地の住宅街・・・だったんです!海に近いので一溜まりも無かったことでしょう。その時までごく平凡な暮らしがそこに満ちていたであろうに、もう塀や土台のあと以外何もありません。瓦礫が片付き、昨年4月に見た光景とあまりにも違うので、心の隙を突かれた感じです。改めて合掌。

 その鳥居の反対側には津波で倒された石碑があります。そこには昭和8年3月3日に大地震があり大津波が来たと記されています。大惨事を後世に伝えるべく建てられたのでしょうが、生かされなかったということ?でも驕りと切り捨てるのも惨い・・・。「猿の惑星の最期を見たような気持ち・・・」というマギーさんの無念、察するに余りあります。

 この後、マギーさん自身の当日の様子をその現場で聞かせてもらいました。彼は燃料店を営んでましたので、地震で倒れたお客さんのプロパンガスのボンベをバイクで点検して回ってたそうです。たまたま閖上大橋のたもとに差し掛かった時、「津波だ!上がれ!」の声にバイクで土手を駆け上がり車道に辿り着いて難を逃れたそうです。しかし土手から車道に入るには、結構高いコンクリートのブロックがあるんですが・・・。「あぁ、これくらいは簡単」って?!それもそのはず。彼はオフロードバイクのレースを散々やってきたとかで相当な腕前です。「芸が身を助けた」と笑ってましたが、それにしてもすご過ぎる・・・

 

 

新マギー亭
 被災したお兄さんから譲り受けたとかで庭も広けりゃ家もでかい!外観にはまだ津波のダメージを感じますが、内装は新築そのもの。それは見事な仕上がりです。しかもこれ全部マギーさん一人でやったってぇ?「時間だけはあるからね」と笑ってましたが、プロ顔負け、いや、これで食ってゆけます!そういうレベルでした。

 

 

ここまで来たぞ!
 震災のその後を巡るうちに日も暮れて・・・そろそろ・・・ねぇ。で、お待ちかねの新居で宴会!自分の復興振りを知ってもらいたいマギーさんが、お礼の気持ちを込めてセットしてくれました。今回彼が一番楽しみにしてたメインイベントかもね。もちろん我々だってそれも確かめたかったんですから嬉しいです。部屋もきれいでしょ!これ、全部彼がやったんですよ!

 メインは蛸焼き。「何もないけど」と言う割には道具は本格的です。手つきも良いねぇ!これで食えるんじゃないの?

 

 これにスーパーのお惣菜なんかも並びなかなか豪華になりました。震災のこと、車のこと、今日の奇跡(笑)に話も弾み酒も進みます。で、よほど楽しかったんでしょうねぇ。誰も気が付きませんでしたからねぇ。蛸焼きに蛸入れ忘れたのを・・・。宴も終盤でようやく気が付き大爆笑でした。帰ると言い張るあゆくーさんを「危ないから!」と説き伏せ宴は更に続くぅ〜!

 この後お風呂を頂き、日曜は早朝に一仕事あるというマギーさんに合わせて早めに床に就いたつもりでしたが、日付は変わっていたような・・・

 

 

10月7日へ

戻る

がんばれ東日本!