西方行脚2017/八代〜肥薩線〜人吉〜国分〜肝附
4月21日
肥薩線と31stミーティングと飲み会と

ストリートビューでロケハン!
 今日は肥薩線のハチロクです。私としては、球磨川を絡めて撮るのが基本なんですが、何度か来るうちにチョイとネタ切れ気味で・・・。、と言って他人が見つけたネット上の撮影ガイドじゃ他人と同じでヤダ!なんてね!なので、最近はざっくり地図で見定めたら、ストリートビューで確認。という姑息な手を愛用してます。いやぁ、便利な世の中になったもんですわ。そこへ出向かなくてもかなりのことが分かりますから。で、今日の一発目がその手抜きロケハンで見つけたポイント。球磨川が八代海に注ぐ手前でぐっと川幅を広げ、広々としたところが、急流部分と違って妙に新鮮に思えたもんで。 実際現地に行ってみたらイメージ通り。しかも他にだれもいません。いそいそと三脚たてましたよ。これでけむをたなびかせてくれたら御の字。




 それがこれ。八代→段です。良い感じで撮れました。スナップショットでは分かりにくいかな?動画ではこの後右へ大きくパンして後追いになります。静止画は↓この感じ。勾配もさほどではないし、現車3両では老骨と侮るなかれ。速いです!で、その動画はこちら→Youtube

 通過するや3号までダッシュで戻って直ちに追尾開始!




テキは何処?
 一発目は姑息なロケハンでもなんとかなりますが、その後はどんなに良いポイントを知っていても、実際に走って追いかけっこしないと分かりません。もちろん安全第一で走りつつ、神経ピンと張り詰めて時刻表をチラ見、煙は?と探しながら走るんです。そうして走るうち、幸い坂本で追い越せたので発車を。レンズの使い分けで2態撮れました。 

 さらに追尾してもテキは速い!抜けそうで抜けません!大正生まれの老骨?とんでもない!フルレストアして新品同様っす!



 速度はほぼ同じ、とすると、線路よりカーブの多い道路を走る車に勝ち目はありません。そこを頑張るわけですよ。次にテキが停まるのは白石の5分停車。そこまでに何とか追い付ければ発車が撮れるんですが・・・



 その後ジワジワと追い上げて、白石の手前でテキを追い越せました。ここで発車を狙います。本当は築110年の駅舎を絡めて撮りたいんですが・・・

 ちなみに、ここもストリートビューでチェックしておいた場所です。
*駒画:写真をクリック! 動画:Youtube


 発車を見送るや即追尾開始!でも今度は一勝地の10分停車のおかげで第二熊川橋梁へは楽々先回りできました。ここは有名なポイントですが、撮ったことなかったので。あ、ここもストリートビューで確認しておきました。
*駒画:写真をクリック! 動画:Youtube

 残るは西人吉あたりで撮れたら儲けもの!は、テキを目の前にしてミスコース。撮り逃がしてしまいました。完全に先回りしてたのにぃ!あ"〜悔しい!はい、作業終了!お昼にしましょ!




メジャー3店制覇!
 人吉と言えば鰻か尺鮎。ま、私は鰻ですが。でもその割には、ググっても3店しか出てこないんですよねぇ。で、3店とも100年クラスの老舗でお値段も・・・。これまでに「上村うなぎ屋」、「しらいしうなぎ屋」の2店はやっつけてる(?)ので、当然残りの1店をたたく(おいおい・・・)ことになります。



 それがここ「松川うなぎ屋」です。先の2店(並んでる!)とは違って人吉駅西方の郊外にありますが、こちらは広い駐車場付きで助かります。ではいざ突入!と、入店するや躊躇なく1匹載せのお重を注文!もちろんノンアル添えて。待つことしばし。あ、3店とも注文受けてからさばいて焼くそうですから「待ち」も味の内ということで。んも〜、ジラすんだからぁ〜!(笑)



 そして・・・ジャン!お、ここは「しらいしうなぎ屋」と同じ出し方ですよ。ごはんと鰻が別のお重で鰻はダレダク。この盛り付けの正しい食べ方がイマイチ分からないんですが・・・。ま、自由形でまいりましょう!もちろんメッチャ旨い!もうゲージ振り切ってます!それと、改めて思ったんですが、この「タレダク」。たまんねぇ!だってそうでしょう、鰻無くてもタレとおしんこでどんぶり一杯食えちゃうもん!ええ、びんぼー人ですよぉだ!(笑)。はい、ごちそうさまでした!帰り際に店のおねぇさんに正しい食べ方聞いたら「そんなの無いんですよ、お好きなようにどうぞ!」とのこと。自由形で合ってました。それともう一つ。3店では「上村うなぎ屋」がクチコミでダントツですが、どの店もホント旨いですよ!B級の振り切れ舌が言うなってか?だってそうなんだもん。ホントに旨かったんだもん。いいじゃん!




ご隠居にご挨拶



 いつものようにクラを覗くと、ピカピカの御大がのんびりケムをくゆらせていました。この貫禄!ん〜、良い絵です。ず〜っと眺めていても飽きません。と、そこへ「かわせみ やませみ3号」が駆け込んで来て一瞬並びます。もちろん快適なのは分かります。が、味が無いというか軽いというか・・・。まぁ、御大のこの重厚な姿と比べたらかわいそうかな?



 さ、お約束の1枚撮ったら「ホンダカーズ国分」にまいりやしょう。







いつものオイル交換
 こちらへ来たときは、アキマル号の面倒見てくれている「ホンダカーズ国分」でオイル交換するのもお約束。4000kmほど走ってるんで丁度良いですしね。実は出発前から「丁度国分あたりだな」なんて計算もしてるんです。



 もちろん、アキマル号主治医のTuさんにお会いするのも楽しみの一つ。昨年9月(西方行脚2016)にはホントお世話になっちゃいましたし。ところが、先月から体調不良でお休みされてるとか。と言うことは、ヘッドガスケット抜け(抜いちゃった?)のアキマル号を直してから、ってことにになります。なんとも責任感の強い職人魂に改めて脱帽。1日も早いご平癒を祈るばかりです。



 ふとロビーの脇を見るとこんな珍客も。車検が切れて随分経ってますから展示用のようです。これもTuさんが面倒見てたのかな?まだ4号が残ってますからね。次にお邪魔する時には、元気になっててくださいね!



 それにしても、どこかの工場とは真逆の絵面(笑)。あ、こっちが当たり前か!さて、アキマルさんとこに行きますか!




31stクラブミーティング

 かれこれ4回目になるアキマル亭ですが、昨年暮れにお父上殿が体調崩されたと聞いていたので、今回は寄るだけ。鹿屋に宿を取りました。ところが着いてびっくり!もはや寝たきりか?と思われた齢93のお父上殿が出迎えてくださるじゃないですか!しかもこの後1時間近く立ち話ですよ。立ったままですよ!だけじゃない!「まさかもう免許は?」と伺うと「次は返さなきゃかな?」と!今も後ろのアクティで野良仕事に出ているそうです!前回お会いした時と何らお変わりありませんよ。もう、嬉しいやら驚くやら。そこで今回は3人そろっての1枚です。さぁ、31stクラブミーティングの始まりです!





アキマルさんと飲み歩き!



 ちょっと番狂わせながら、跡は予定通り。アキマルさんを拾って鹿屋行って、チェックインしてから繰り出すことにしました。今宵の一軒目はすしかっぽうの「あおき屋」さん。もちろんアキマルさん懇意のお店です。




 「何が食べたいですか?」と聞いてくれたので「魚は日本中海沿いならどこでも新鮮なものが食えます。なので、ここへ来たらこれを食え!と言うのをお願いします」と言って出てきたのは・・・




 なんとお肉2点!豚の朴葉味噌焼きと黒毛牛っす!ここ「すしかっぽう」ですよね?これはうれしいです!柔軟な脳みその板さんで良かった!味は言うに及ばす。もうメーター振り切ってます。もう、たまらん!



 海のものも新鮮でおいしいのはあったり前!アキマルさんが連れてきてくれる店ですから、間違いないことは分かってますが、今回もホントおいしかった!去年のもすごかったですよねぇ・・・。ごちそうさまでした!



 この後前回に続き志保さんの「麻芽葉」で一杯やって、分からないながらウィスキーの話聞いて。〆は「信ちゃんラーメン」のラーメンで。博多、熊本、と微妙に違う鹿児島ラーメン。結構好きになってきてます。



 いつもの代行屋さんで帰るアキマルさん見送ってホテルへ。ちなみに今宵のお宿は「ビジネスホテル しらさぎ」。鹿屋に泊まるにあたって、何の目印も無いので志保さんのお店の近くで探しました。

 

4月22日へ

戻る

がんばれ東日本!がんばれ熊本・大分!